サンマーメン!

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」を食べ歩きます。サンマーメンとはもやし入りのあんをかけたラーメンで、サンマは入っていません。

栄楽(あざみ野)

栄楽(横浜市青葉区) サンマーメン(750円) 東急田園都市線のあざみ野駅を出てすぐ 改札から徒歩1分です。 階段の上に赤い看板が見えてきます。 光触媒で除菌中だそうです。 光触媒にどこまでの除菌力があるのかは知りません……。 メニューには「ミソサンマ…

黒龍(たまプラーザ)

黒龍(横浜市青葉区) サンマーメン(990円) 東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分。 店舗も入ったマンション(?)の2階です。 螺旋階段をぐるぐると上り目が回ったころに そのお店は見えてきます。 「中華レストラン」です。 入ってすぐの所には、ち…

源(町田)

源(町田市) サンマーメン(700円) JR町田駅から3分ほど。 小田急町田駅からでも5分もかからないでしょう。 普段は20:00~朝の5:00くらいまでの営業だそうですが 緊急事態宣言の発令で、今だけ12:00~20:00で営業をしているとのことで 行ってまいりまし…

豆点(自由が丘)

豆点(目黒区) サンマーメン(760円) 自由が丘北口から徒歩2分。 細い道の先に大きな看板が見えてきます。 看板の文字、味のある書です。 カウンターとテーブルが数席のきれいな店内。 麺は細麺。 酸味のあるスープに しっかりととろみのある餡が乗ってい…

宋将(小田急相模原)

宋将(相模原市南区) サンマーメン(825円) 小田急線の小田急相模原駅から徒歩10分。 白地に赤い文字のシンプルな看板が見えてきます。 ※「相模原駅」はJRの「相模原」と「小田急相模原」があります。 2つは10kmくら離れた全く別の駅ですのでご注意くだ…

熱烈中華味一番 イオン相模原店(相模原)

熱烈中華一番 イオン相模原店(相模原市南区) サンマーメン(638円) JR古淵駅から徒歩3分。 イオン相模原店のフードコートにあります。 ニラ入りの餡。 しっかりとしたとろみがあって 甘みが効いています。

松林(黄金町)

松林(横浜市南区) サンマー麺(750円) JR黄金町駅から徒歩5分ほど。 大通りに面した角。 看板は本格中華風、のれんは町中華風のお店が見えてきます。 きっと夜は飲み屋としてにぎわうのでしょう。 座敷の感じが落ち着きます。 お肉はひき肉。 しっかりと…

新華(武蔵新城)

新華(川崎市中原区) サンマーメン(660円) JR南武線の武蔵新城駅から歩いて5分。 いかにも中華といった趣の看板が見えてきます。 おしゃれな照明がサンマー麺のポスターを照らしています。 「メニュー」も中国語(菜單)で書くあたりにこだわりが感じ…

玉泉亭(伊勢佐木長者町)

玉泉亭(横浜市中区) サンマーメン(670円) 横浜市、関内駅からは歩くと15分くらい。 伊勢佐木長者町駅から徒歩10分弱。 極細麺なのでサッと食べられます。 夏にはこういうサンマーメンがありがたいですね(笑) 横浜のれん会のお店だそうです。

一品香 マルシェ町田店(町田)

一品香 マルシェ町田店(町田市) サンマーめん(800円) 小田急線町田駅の西口改札を出て徒歩1分。 お店の前にこういうのがあると なぜかちょっとワクワクしちゃいます。 たんめんがイチオシのお店だそうですが 迷わずサンマーめんを注文。 麺は滑らかな舌…

大沼飯店(古淵)

大沼飯店(相模原市南区) サンマーメン(650円) JR横浜線古淵駅から徒歩5分ほど。 リニューアルして間もないようで きれいなお店が見えてきます。 個人的には、お店の外でメニューが見れるというのはありがたいです。 お店の前にはサンマー麺ののぼりが…

ウミガメ食堂(センター南)

ウミガメ食堂(横浜市都筑区) サンマー麺(850円) 横浜市営地下鉄のセンター南駅から徒歩5分ほど。 ちょっと階段を下りた半地下のような場所にあります。 ワンタン麺も有名なお店のようですが 店内には「サンマーメン」の由来が書かれた黒板が。 勉強にな…

ラーメン三浦(相模原)

ラーメン三浦(相模原市中央区) サンマー麺 750円 JR横浜線の相模原駅から徒歩3分。 強引に書き直した感が満載の看板が見えてきます。 お店の中は、カウンターのみで6席ほど。 駅前の開発が進む中でも、 しっかりと地元に愛されて残ってきた雰囲気がありま…

桃華飯店(橋本・南橋本)

桃華飯店(相模原市緑区) サンマーメン 600円 さっぱり味のスタンダードなサンマーメン。 もやしの他に、キャベツ・ニンジン・タケノコ・ネギ ほんのちょっとだけですが豚肉も入っていました(笑) しっかりとボリュームもあり、美味しかったです。 お店は、…